2013/09/28

明日香ビオマルシェ


森の集いブログ係スタッフです。
昨日金曜日に「明日香ビオマルシェ」に行って来ました。

明日香ビオマルシェは毎週金曜日に朝9時から正午まで、
明日香村直営所あすか夢の楽市駐車場で開催される朝市です。
イベント的なマーケットではなく、毎週定時に開催することで、
ここに来て1週間分のお野菜を買ってもらうことが目的です。






基本的に、加工品ではなく生鮮品をあつかうビオのマルシェで、
無農薬、オーガニックで本当に良い物をつくる生産者さんが揃います。

まだはじまったばかりなので出店者さんも多くないですが
これからどんどん増やして行きたいそうです。

会場は「あすか夢の楽市」という奈良県明日香村の生産物直売所。
甘樫丘や雷の丘、天香具山が近くにある風光明媚なところで、
飛鳥水落遺跡のとなりです。
ナビゲーションには「飛鳥水落遺跡」と入れると会場に辿りつけます。

水落遺跡は、中大兄皇子の造った漏刻=水時計の跡とされます。
日本書紀に「皇太子、初めて漏刻を造る。民をして時を知らしむ。」
と記述があり、この漏刻台の跡とされるのがこの遺跡です。
明日香ならではの歴史を感じる場所ですね。

会場となる直売所は、もともとは小学校だったのだそうです。
こちらも木造で趣のある素敵な建物です。

たるたる自然農園さん。大和丸なすは絶品です!
のらのわ耕舎さん。たまご屋さんです。 のらのわさんにたまごの話を聞くと
知らなかったことばかりで勉強になります。
harasawa farmさんのお米「あさひの夢」
いまよく見かける品種よりうまみ成分の多い品種なのだそうです。
minimal lifeさんの真岡木綿
吉野小谷の竹中農園さん。自家採取で栽培しているひもとうがらし。

タオイツワ。彫刻家の小林陽介さん。会場で木彫の実演中です。

いまいろいろなところでマーケットがたくさん開かれていますが
単なるイベントではなく生活の一部になるといいなあと思います。


明日香ビオマルシェ

毎週金曜日
9時〜正午
あすか夢の楽市 駐車場
Facebook:明日香ビオマルシェ