2013/09/23

子供の食フォーラム2日目:お弁当の日

子供の食フォーラム2日目、農家の給食ツアーにつづいて、
今日は「お弁当の日」でした。

「お弁当の日」は香川県滝宮小学校で竹下和男先生の発案ではじまった
子供たちが自分の力で弁当をつくり食べる日のことです。

昨日、農家さんから野菜の買い物をした子供たちが
自分たちの力でお弁当を作りました。

みんなの作って来たお弁当を記念撮影したあとは、
待ちに待ったお弁当の時間。
お弁当を食べたあとは、お弁当の写真を貼った紙に
感想を書き込みました。
子供たちのお弁当の写真と感想は、はぐくみセンターに
10月5日まで掲示されています。

それでは子供たちかずかずの力作お弁当をごらん下さい。




















記念撮影のあとは待ちに待ったお弁当の時間です。

みんなで手を合わせて

いただきます!


お弁当のあとは写真に感想を書きました。

みんなで記念撮影

写真と感想を書いた紙ははぐくみセンターに掲示しました。

参加賞にお茶の木がもらえました。


番外編、こちらは大人のお弁当。

 スタッフのためのkitchen workさんのお弁当。

フォーラム会場の南果さんのお弁当です。