2013/09/22

子供の食フォーラム「農家の給食ツアー」22日

子供の食フォーラム1日目が終了しました。農家の給食ツアー、たくさんの方においでいただきありがとうございました!

朝は奈良オーガニックマーケットで、農家さんのブースをまわって、野菜の話を聞きながら見学。お買い物の時間では、子供たちが自分たちが選んだ野菜を買います。

その後、会場をはぐくみセンターに移して、農家さんの考えた夢の給食を食べます。給食は2種類。

★古代米入りご飯と具だくさんの味噌汁、
 旬の野菜のおかずのごはん給食。

★だいどころ飛鳥さんプロデュースのカレーと、
 羽間農園さんの米粉でつくる睦実さんの米粉ぱん給食。

ごはんとぱん、好きな方を選んでいただきました。給食を食べたあとは、農家さんのお話や、割箸作り体験、お絵描きタイム、などなど、催し物満載の1日でした。

別会場のフォーラムの模様はまたのちほど掲載しますのでお待ち下さい。

明日23日も、はぐくみセンターで「お弁当の日」を開催します。
お弁当の日とは、香川県滝宮小学校ではじまった取り組みで、
子供達が自分で弁当を作って学校で食べる日のこと。
材料を選ぶところからはじまって、料理をするのも子供達です。

食べる物を自分で用意できるようになるということが、
子供達の本当の自立と食育なのだと私たちは考えています。
はぐくみセンター「お弁当の日」は11時からの開催です。
明日も皆様のご来場をお待ちしています。

「お弁当の日」
9月23日(月・祝)11時〜13時30分
会場:はぐくみセンター

11:00 ご挨拶
12:00 竹下先生のお話(予定)
12:30 農民連さんのお話
13:00 こどもたちステージでお弁当トーク



農家の給食ツアー受付

キタムラ農園さんのピーマン

羽間農園さんの新米!

田原ナチュラルファームさんのバジル

給食ツアーがはじまりますよー

トマト組集合〜

子供たちが首から下げたおサイフで買い物します

給食ツアーがはじまりました

サトイモの葉っぱ持ってます

農家さんの説明を聞きます



木津自然農さん

のらのわ耕舎さん

はと畑さんのトマト

買い物をするとシールが貼ってもらえます

何買った?

たくさん買いました

グレープ組

じゃがいも組

買った野菜は買い物袋に入れてもらいます

首から下げたおサイフからお金を出してます

長ナス2丁!

買い物のあとははぐくみセンターに移動して

給食の時間です

睦実さんの米粉ぱんの給食と

ごはんの給食、好きな方が選べます

いざ給食

ガブリ

ペロリ

給食のあとは農家さんの話を聞きます

 新鮮しいたけ岡本さん

のらのわ耕舎さんのたまごの話

お話のあとは絵を描いたり

農機具の展示

割箸作り体験

足を測ってもらったり

上映会もあったりと盛りだくさんの一日でした。